CQ DX ムセン傭兵Qの独り言

ムセン大好き。ムセンの為に某国のムセン傭兵になる。趣味も仕事もムセン。ムセン馬鹿、WHY not?

St Barthelemy TO2SP,Guinea Bissau J5T ショボくても呼びました。

St Barthelemy TO2SP,Guinea Bissau J5T 
信号が弱くても呼ぶべきだ。。HI。

何時もは信号強度がショボイと呼ぶのを躊躇してしまうのだが、
今日は祝日でもあり、パイルがキツイのだが、
外は雨で寒いし、息抜きに呼んでみた。


Guinea Bissau J5T 30m LP RST 549 夕方ちょいと強く入っていた。
弩パイルだが、祝日呼び倒しでGET。

St Barthelemy TO2SP 40m SP RST 339--539 QSB
夜、ショボイが呼んでみた。 戻りは439ほどだがGET。

今日の教訓。聞こえていれば、何とか出来るもんだ。
ショボくても聞こえたら呼ぶ。弩パイルでも呼ぶ。

これでやりまくれば、Club Log 穴埋め JA100傑に入れるかも???
過去に何度か入ったのですが、
100傑に入ると、無線ばかりやっている暇なおじさんと認定。

無線部屋のカビおじさん、ネクラそうでチョイと嫌ですね???


他のアマチュア無線のブロブの入口です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
TNX,TKS,FB DX

多数の国の海外生活のブロブがあります。
交信した国に興味が沸いたらこちら。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
クリック感謝.

  1. 2017/11/23(木) 22:11:32|
  2. DX QSO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

St Barthelemy TO2SPの信号を初めて聞きました。

カリブ海からの DXぺデ St Barthelemy TO2SPの信号を
今朝初めて聞きました。

20mSSB 30mCWと 弱すぎる信号ながら聞こえていました。
信号が強くなるかと思って様子見をしていたら、
増々弱くなって聞こえなくなりました。

40m/80mにリポートが上がっていたので聞きましたが
NIL。

J5Tも40m/80mにJA TIMEで出てきましたが、NIL。
昨晩、20m SSBで呼んでしまいました。
基本はバンドNEWしか、呼ばないのですが、
毎日出てきているので、ご挨拶です。。HI。

昨日の朝の40mはコンデーションが良く、
CT9/DL5AXXや3XY3Dが559でしっかり聞こえました。

毎日、日替わりでお空の状況が変わりますので
ここは、我慢ですね。

ガーナから9G5Wが出てきましたが、
当局は80mのみ狙いで聞いてみます。
80mはGPをもう一本立てて、2本仕立てで位相をいじって、
楽しもうと考えています。


FB DX.....





他のアマチュア無線のブロブの入口です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
TNX,TKS,FB DX

多数の国の海外生活のブロブがあります。
交信した国に興味が沸いたらこちら。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
クリック感謝.


  1. 2017/11/22(水) 10:38:08|
  2. DX QSO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Montserrat VP2MDL ,St Barthelemy TO2SP,Guinea Bissau J5T...

カリブ海からのVP2MDL,TO2SPの信号は聞いた範囲では
ショボくて、JAのQSOは全体からの割合は数%の様だ。

プロパゲーションの悪さはSSN 太陽黒点数最悪状態なので
こんなもんかと、諦めている。。HI。

OPEN時間も短いので、聞こえたら即呼ぶのが肝要だ。

これらの局はクラスタはJAではなく、WWの方が最初で、
JAの誰かが、信号を確認するとJAのクラスタに
自分が最初に見つけた顔をして載せてくるので、
ようやるよと、何時も当局は思っています。

所詮、鵜飼のウですから沢山吐き出させて頂きます。
しかし、そうは言ってもウさんがいないと面白くないし、
弩パイルも起きないでしょうね。。

アフリカからのJ5TはいつものイタリアのDXぺデグループですので
JAを指定して拾ってくれています。

毎日、強力に入感している20mでJAに大サービスしてくれています。
感謝です。

160m/80mが狙い目なのですが、さっぱり聞こえません。



他のアマチュア無線のブロブの入口です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
TNX,TKS,FB DX

多数の国の海外生活のブロブがあります。
交信した国に興味が沸いたらこちら。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
クリック感謝.


  1. 2017/11/19(日) 20:51:16|
  2. DX QSO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Burundi 9U4M いつの間にかQRT。

BurundiからQRVしていた 9U4M がQRTした。

当初はSSN太陽黒点数ゼロからのスタートなので、
ハイバンドは期待していなかったが、
途中でほんの少しだがSSN 14まで上昇した。

10mは聞こえなかったが、12/15/17/20mとオープン時間は短いが
シッカリと聞こえていた。

30mでは早朝RTTYがRST589で強力に聞こえ、GETしたが
Club logにUPされず、自分のCallも送ってこなかったので
パイちゃんかとガッカリしていたが、暫くたったら
UPされた。

それ以外のモードは即UPされるので、非常に良かった。。HI。

160/80/40mとそれなりに信号を確認したが、
160mは当局のシステムでは近場以外はQSO出来そうもない。

やっぱり160mはアンテナの基本性能UPしか無いようです。



他のアマチュア無線のブロブの入口です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
TNX,TKS,FB DX

多数の国の海外生活のブロブがあります。
交信した国に興味が沸いたらこちら。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
クリック感謝.




  1. 2017/11/17(金) 16:04:42|
  2. DX QSO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3C1L 遂にQRT。

Around 42 000 QSOs made it into 3C1L log
during roughly 16 days of on-the-air time.
Plus 32 447 QSOs in 3C0L log in 12 days on the air.

Club logによると、
3C0LはAS向けQSOはたったの5.2%。EU 60.5%,NA30.6%。
RTTY運用無し。
クラスタ上ではEU独占DXぺデと書き込み多数でしたね。

3C1LはAS向けQSOは10.6%。EU 63.1%,NA23.1%。
NAが減った分、ASに向けられた様ですね。
RTTYはAS向けは、何とたったの80QSOs。
出来ないわけだ。。HI。

プロパゲーションの関係もあり、近場のEUが全バンドでQSOが出来
JAとしてはSSNゼロでは手の打ちようがなかったですね。

Leaderboardsを見るとTOP100はEUがほとんどでNAなどが少々
て感じですね。JAは見受けられません。

彼らの各バンドの運用時間をみると、JAには非常に厳しい
物ですね。

しかし30mは毎日出て来て、JAを拾っていました。
当局は30mは昼過ぎにLPでGETしていますので、
レアケースでした。

彼らの18m長のVアンテナはspiderbem社の18mのグラスファィバー
ポールを使用した物の様ですね。

日本でもRPJで高いけど購入可能です。

あれだけ強く入ってきたので、同じようなシステムを構築するJAも
いるのでは??

兎に角、オペレーターにはご苦労様ですと言いたいですね。
当局も彼らのワイドスプレッド方式には疲れました。

9U4Mはショボイですが、GETは非常に楽ですね。。。




他のアマチュア無線のブロブの入口です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
TNX,TKS,FB DX

多数の国の海外生活のブロブがあります。
交信した国に興味が沸いたらこちら。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
クリック感謝.


  1. 2017/11/12(日) 21:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ