FC2ブログ

CQ DX ムセン傭兵Qの独り言

ムセン大好き。ムセンの為に某国のムセン傭兵になる。趣味も仕事もムセン。ムセン馬鹿、WHY not?

八重洲無線 SCU-17を使用したFT8、Didital Sound CW 重要ポイント。

当局は八重洲無線のRIG機器がリニアVL-1000の関係で
FTDX5000、FTDX1200と不満はあるが使用している。

このシステムでソフトによる、マウス一つでRTTY,FT8,Didital Sound CWを
駆使し楽チンオペレーションを楽しんでいる。 

まさにデジタルモードサマ様である。。HI。

ソフトのインストールなどは簡単に出来たのだが、
八重洲サマ特有の余計な付属品USB インターフェース UNIT 
SCU-17を使用しているので、これを巧く動作させるために
本体RIGの設定が必要だ。

八重洲独自のメニューモードによる設定だ。
この設定は判り難く、通のみが判るような設定で、
取説の取説、具体的な使用方法の解説書が必要なのでは??

ネットでそれなりの物は見つかるのだが、判り難いものが多い。

当局がRIGのモード変更で絶対にこれは外せない物だけを挙げてみた。

RTTY: 

RIG変更なし。

FT8:
 
本体のメニュードの設定では前にも書いたが、
DSC01707.jpg

FTDX5000のCAT RTS をDISABLEに。
FTDX1200も同じです。

Didital Sound CW :

DSC01704.jpg

DSC01705.jpg

RIGによって表現が違う。
八重洲は標準化対応が遅れているの。。

同じ表現にしてもらいたいね。本当に。。

これをON、ENABLE にしないと送信状態になりません。

またこの場合は、CWモードは縦ブレキーモード、E-KEYでは
ありません。キーイングはRTSですよ。

SCU-17のPTT出力をRIGのCW端子に繋げばCWが打てますと、
ネットで見つけましたが、この変更で余計な接続は要りません。

八重洲のソフト屋は馬鹿ではありません??

各ソフトのインストールはネットで本物を見つけてください。

最近の八重洲のRIGはUSBポートを持っていますので
余計なUNITはいりませんね。

FTDX-3000,FT-991など、遅い。遅すぎ。。。

これでFT5000&1200ともにRTTY,Didital Sound CW 
は運用できるのですが、シリアルケーブルRS232CがFTDX1200には
接続されていないので、FT8は運用できません。

RC232Cもパラで繋げばFTDX1200もFT8を運用できますが、
FTDX5000の方が80mなどでは強信号に強いので。。



他のアマチュア無線のブロブの入口です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
TNX,TKS,FB DX

多数の国の海外生活のブロブがあります。
交信した国に興味が沸いたらこちら。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
クリック感謝.
スポンサーサイト


  1. 2018/02/23(金) 13:25:53|
  2. アマチュア無線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カーリング。もぐもぐTIME イチゴは美味しいね。 | ホーム | 疲れたら食べたくなるもの。平昌OP楽しんでますか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://umtsupup.blog27.fc2.com/tb.php/855-b5e9cf20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)